フォト

ポチッと

  • ↓↓↓
無料ブログはココログ

2017年12月17日 (日)

年賀状

 くるくる変わる空模様…晴れ渡っていた午前も大きな雪雲に覆われた2時前後はチラホラと雪が舞った。夕方4時半、日没近くになって雲もとれて穏やかな西の空。
Dscn139901 16:35、

 で、今日は調子の戻ったVistaPCで「筆まめ」作業。このPC、4,5日前電源ボタンを押下するとOSが立ち上がる前に「BIOS 自動復元」の大きな文字が画面に… このところBIOSとは何かを少し知る機会がありこの文字を見た途端、有無を言わず即、ENTER。それ以来、順調に立ち上がりシャットダウンもするようになった。サポート終了のこのPC、いつまでこの調子が続くか判らないが、取り敢えず年賀状だけは喫緊の課題だったのでやってしまうことにした。

 M yPC歴18~9年。BIOSも知らずに扱っていた…(-_-;)

2017年12月16日 (土)

SC周辺を…

 午後、SCへ… rvcar dash 予想はしていたが店内は大混雑。スムーズに歩けないので、用事を済ませ周辺散歩へ。1歩出ると歩道は無人状態…
Dscn138601 Dscn138801

 交差点を横断し北方向へ… 10数分で大きな通りの交差点。ここでSWへの階段を上り戻る方向へ…
Dscn139101 Dscn139301 Dscn139401

 今日は朝からどんよりとした曇り空… 15:00、名古屋市街方面の空。
Dscn139601 30分、2.5キロ。

 最高気温 8.9℃。穏やかな曇りの1日… cloud

2017年12月15日 (金)

上を向いて…歩く

 風も止み散歩日和… 落葉もほぼ終わり空が明るく広がっている。集合住宅を抜け間もなく陸橋に差し掛かるころ… カワラヒワが囀りながらやって来た。
Dscn134801 Dscn135101480

 東中通りに下りて南へ向かっていると今度はFDA機が…(362便 from 青森  color ティーグリーン)
Dscn135801 Dscn135701480

 次の角を住宅街に入り小さな公園を抜けると大通り
Dscn135901 Dscn136201 Dscn136501

 北へ緩い上りを進んでいると後方から地鳴きをしながら10数羽のシジュウカラが街路樹クスノキの枝から枝へ… そして、ヘリがやって来る。
Dscn137401480 Dscn136701 Dscn137501480

 やがて大きな交差点… 見上げるとメタセコイア
Dscn137801 Dscn138001480

 70分、4.5キロ。

 穏やかな日和…終日続きそう… sun

2017年12月14日 (木)

ジョウビタキ ♀

 寒い日が続く。今朝の最低気温は-0.7℃だったらしい。歩き出す頃には4~5℃になっていたが風が強く体感はもう少し低い。住宅街の小路を行き…
Dscn132101 新池公園への近道…繁田川右岸~駅通り~大通リとの交差点を横断。周辺路から公園の上池を覗いていると直ぐ先の枝に鳥が居るのに気が付いた。逆光気味で判別がつかない。(PCで確認)ジョウビタキ ♀。園内でを1ショット…強い風でさざ波が立っている。と、頭上でコゲラが鳴いた。
Dscn132601480 Dscn133501 Dscn133801

 カモさん達は5~60羽。あまり増えていない。ヒドリガモ、ヨシガモ、オオバンetc. 動き回っている内に温まってきた。園を出て疎水沿いを行き大通りに出て帰路に就く。
Dscn134201 80分、5.5キロ。

 午後は照ったり曇ったり… sun/cloud

2017年12月13日 (水)

用心用心

 歩きに出ようとしていたらピンポーンと鳴った。モニターを見ると首からネームプレートを提げた作業員風の男性が立っている。社名を名乗らずいきなり「お宅の電気メーターの番号を調べに来ました…」 数ヶ月前にスマートメーターに変わったばかり…瞬時におかしいと感じたので解錠ボタンを押さず「今は電力会社の方で把握している筈、どうしてですか?」などとやりとりしている内にタイマーが効いてモニターが切れた。再びピンポーンは鳴らなかった。

 早速、管理会社に連絡し注意喚起の掲示を依頼。

 一件落着し歩きに出る。いつものように中通りに出るとポツリと当たった。雪ならそのまま進むつもりだったが雨では戻らざるを得ない。
Dscn132001 30分、2.5キロ。

 不安定なお天気模様… cloud/rain

2017年12月12日 (火)

小雪ちらつく

 帰ってきて駐車スペースに車を入れ外に出ると白いものがチラホラと舞った。今日は朝から寒さが半端ではない。最低気温は昨日よりも少し高い(1.4℃)が、吹く風が冷たくより一層寒さを感じる。このあとの天気予報は夜にかけて snow が並んでいる。

 と言うことで散歩する気は失せ、小用事を思い出しSCへ… rvcar dash
Dscn131201 Dscn131701

 程よく暖房に効いた店内をウロウロ… コーヒーを楽しんで帰ってきた。
Dscn131601 最高気温 6.9℃。

 今夜から明日にかけて… cloud snow snow cloud snow snow cloud

2017年12月11日 (月)

怪しい雲行き

 朝、日差しはあるが何となくスッキリしないなぁーと思っていたら、お昼前から急に怪しげな雲が全天を覆いだし時々雨粒も… 所用で市内をあちらこちらと… rvcar dash 立ち寄ったSCのデッキから西の空を… camera
Dscn131001480 13:30

 暫くは不安定なお天気が続きそう… cloud/rain/sun

2017年12月10日 (日)

寒さ和らぐ

 照ったり曇ったりを繰り返しているが風は無く寒さも一段落… 午後、所用を兼ねて’ちょい散歩’へ。
Dscn130101 小路を抜け公園に差し掛かると子供達の元気な声が聞こえてきた。もっと大勢居るのかと思ったらほんの数人だった。まだ3時前だが日影が伸びて夕暮れの雰囲気…
Dscn1302vista900

 一旦通りに出て再び小路を行き用事を済ませ帰ってきた。
Dscn130801 40分、3キロ。

 最高気温 12.9℃。

 明日も晴れそう… sun

2017年12月 9日 (土)

カレンダー

 最低気温 0.5℃。快晴の朝だったが次第に雲に覆われ出した。そろそろ来年のカレンダーをと少し遠回りしてSC近辺の本屋へ。用水路を渡り階段を上って小路を行く…
Dscn128401_2
Dscn128501

 その先の小さな公園を横切ると大通り。10分ほど北上して陸橋を横断…目的地周辺…
Dscn129001 Dscn129301 Dscn129601

 毎年求めている鉄道のカレンダー… 何種類かあったが選んだのはこれ…店を出ると再び日が差し始めた。
Dscn129901 Dscn129701480 80分、5キロ。

 午後も照ったり曇ったり… sun/cloud

2017年12月 8日 (金)

何の日

 人それぞれに忘れられない「何の日」がある。月日を聞いて家族でも兄弟姉妹でもそれぞれに1番に思いを馳せることは違うと思うが…。
 私自身は先ず親兄弟や家族の誕生日と親の祥月命日は忘れることは無い(少なくとも今はまだ…)。そして、子や兄弟姉妹の誕生日には朝一番で祝いの一言をメールすることにしている。ただ、子や兄弟姉妹がそうであるかと言うと必ずしもそうでも無い。勿論それを咎めるなんてことは一切考えない。人それぞれで良いと思っている。

 で、今日12月8日と言えば「真珠湾攻撃」が頭に浮かぶ。先の戦争が始まった日だ。満2歳になったばかり…リアルタイムで知ったことでは無いが、幼年期、少年期は少なからずその影響を受けながら過ごしたことになる。あれから76年… また同じようなシチュエーションでやり合っている国がある。

 そして、今日はジョンレノンが撃たれた日でもあることを知った。♪Imagine♪

 朝からの小雨は午後になって止み、細やかな夕焼けも…
Dscn126701480 16:20

 最高気温 6.8℃。小寒い1日。

 明日の予報は晴れ… sun

«まだ居たよ