フォト

ポチッと

  • ↓↓↓
無料ブログはココログ

« 公園へ…アサザ(浅沙) | トップページ | 日差し戻る »

2017年6月 7日 (水)

鬼平犯科帳

昼間、TVをつけることは殆んど無い。夜もここ数年観る時間が減ってきた。必ず観ていたのはプロ野球中継、報道ステーション、WBS、週一では笑点家族に乾杯酒場放浪記、世田谷ベース、金曜時代劇、釣りバカor寅さんなどだったが、今も続いているのは太字のものだけだ。朝ドラは「ちりとてちん」を最後に観ていない。

で、最近BSフジの再放送「鬼平犯科帳」…中村吉右衛門を観るようになった。「家族に乾杯」と30分ほど重複するが「鬼平」を優先している。4対3の古びた映像とバックミュージックが良い感じだ。吉右衛門もまだ若く殺陣も迫力がある。

 

その昔(30~40代前半)時代劇もよく観ていた。しかし、「鬼平」放送開始当時はだんだん仕事も忙しくなり観る機会は無かった。職を辞してからも大河ドラマは15年前の「利家とまつ」以後はご無沙汰になっている。偶々数年前、堺雅人の「塚原卜伝」を観て以後「吉原裏同心」、「立花登青春手控え2」と観るようになった。

 

ところが昨夜は久し振りにBS12の野球中継を最後まで観ることとなった… baseball

« 公園へ…アサザ(浅沙) | トップページ | 日差し戻る »

閑話休題」カテゴリの記事

コメント

いいですねえ吉右衛門の鬼平。
第1シリーズから第9シリーズまですべて時代劇チャンネルから録画をしました。
題名を見れば内容が分かるくらいよく見ました。
分かっていてもついつい最後まで見てしまいます。
鬼平や取り巻くおまさなど密偵の人柄までよく描写されています。
エンディングの立ち食いそば屋の雰囲気も大好きです。happy01

石鉄さんへ
ハイ ハマってしまいました。そして、仰るようにラストシーンも雰囲気があっていいですねぇー…(^v^)/
タイムスリップして当時の江戸へ行ってみたくなります…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 公園へ…アサザ(浅沙) | トップページ | 日差し戻る »