フォト

ポチッと

  • ↓↓↓
無料ブログはココログ

« タイサンボク(泰山木)…植物園 | トップページ | 猛暑寸前! »

2017年7月 6日 (木)

自動車学校へ

 今日は認知機能検査のため15キロ先の自動車学校へ。この3月から進め方が変わり先ず認知機能の判定後、日を改めて高齢者講習となる。判定は3段階…問題無しは2時間講習、少し衰えている場合は3時間講習、認知機能に問題アリと判定された場合は医師の診断を受けなければならない。

 検査内容は前回体験し知っている。往路は渋滞も考えられるので早めに出たら集合時刻の30分前に着いた。
 受付で通知書免許証を提出。費用650円を支払いベンチで待つ。
00101 既に5~6人が待っている。その内に次々とやって来て総勢10人…オール男性。定刻、検査員に案内されて教室へ移動。

 検査開始の前に先ず通知書免許証が返却され、腕時計は外してポケットに。スマホ、ケイタイは電源断の指示がある。

 検査1…時間の見当識(時計を見ないで年月日、曜日、時刻を記入)
 検査2…手がかり再生(4種類、4パターン、計16種類の絵を見て覚える。但し直ぐ答えるのではなく、その間に数字消しゲームをさせられる)
 検査3…時計描画

 自分としては検査1と3は問題無い。検査2のヒント無し回答が何問出来るかで点数が決まるような気がしていたが、予想どおりヒント無しは10問回答出来ただけ、もう1つ思い出したが時間切れだった。ヒント有りでは全て思い出すことが出来た。
 

 検査終了時に1人の方が「私の免許証はいつ返していただけるのですか?」と質問していた。

« タイサンボク(泰山木)…植物園 | トップページ | 猛暑寸前! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

私は次回の更新は平成33年なので、それまでに心技体が持つかどうか心配です。

石鉄さんへ
まだまだ大丈夫と思います。

どうぞ早目の健診でいつまでもお元気でご活躍のほどを…(^v^)/

免許証の返却を求めた人、危なそうですね!

OKCHANさんへ
ハイ この方大丈夫かなぁーと心配になりました…運転を続けない方が良いのでは?

ご自分では気付いていないのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タイサンボク(泰山木)…植物園 | トップページ | 猛暑寸前! »