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2017年7月18日 (火)

脈拍…自律神経

 毎日、起床後と就寝前に血圧を計っている。その時血圧計には脈拍数/分も表示される。このところの数字は75前後だが時には80を超えることもある。

 ところが1週間前の日曜日の就寝前、偶々好みの音楽をイヤホーンで聴きながら計っていたら68と出た。(3回計測しての平均値) これまで主治医からあなたの安静時の脈拍数は70ですねと言われていたので何となくそれが理想の数値と思って計測している節があったが僅かながら70を切ったので自律神経が落ち着いている兆候かもと考えその後も♪を聴きながら計っている。

 先週日曜日から 68 71 69 70 70 74 71 平均 70.4
 
因みにその前は 72 70 72 72 74 75 75 平均 72.8

 自然環境は毎日変わるので誤差の範囲かも知れないが「心地良い音楽」は自律神経の安定に好影響なのかも?

 尚、自律神経を整える健康の10か条 ①朝は早起き ②朝食は必ず食べる ③乳酸菌・食物繊維をしっかり摂る ④体を動かす ⑤呼吸を意識する(4秒吸って、8秒吐く) ⑥風呂はぬるめの半身浴 ⑦怒らない ⑧3行日記を書く ⑨安らぎの音楽を聴く ⑩笑顔で毎日を過ごす (順天堂大学医学部 小林弘幸教授)…ラジオ深夜便 2016年12月号より

 全部は出来ていないが心掛けようと思っている。

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健 康」カテゴリの記事

コメント

参考になりました。
そういえば早寝に心がけてから少し精神が安定してきている気がします。
ただ、朝起きるのが早すぎるようになってまだリズムがつかめません。

OKCHANさんへ
‘受け売り’のようなことでお恥ずかしい限りです…(;一_一)
しかし、ちょっとした心掛けで良いリズムが生まれるかも?と思っています。

慣れないことを続けるのは難しいですが…

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