無料ブログはココログ

« 空気入れ替わる | トップページ | クリーンアップ »

2017年8月13日 (日)

米原(まいばらorマイハラ)

 子供の頃は親に連れられ金沢から名古屋や関西へ… SLに牽引された客車列車で北陸線を長い時間要しながら米原(まいばら)に着くと漸くホッと一息ついたものだ。北陸特有のどんよりとしたお天気もここでは明るい空に変わることもあれば、なんら変わらずそのままのこともあった。米原(まいばら)はそんな駅だった。そして、停車時間も長かったように記憶している。ホームにはむき出しの洗面所があり発車までの時間思い思いに手を洗ったり洗顔する人もいた。(つい最近まで昔のままの状態で現存していたのを見た)
 名古屋やその近辺に住むようになった1961年以降も米原(まいばら)駅は帰郷の折、必ず通過するターミナル駅として慣れ親しんだ。

Dsc0000501 米原駅ホーム(2002年11月)

 ここ数年、ラジオから流れる交通情報で米原ジャンクションを「マイハラジャンクション」と発音していることに何となく違和感を持ちながら聴いていた。いつまでも疑問を持ちながら居るのも気持ちが悪いのでwebでチェックすると元来その地名は「マイハラ」と発音するのが正しく、駅名だけが「まいばら」だったとのこと。しかし、町村合併で米原市になった時、駅名と同じ発音「まいばら」市としたとのことだ。1980年ジャンクション供用開始当時「まいばら」と発音していたのを途中(2001年)から地名の発音に合わせて「マイハラ」としたのが今に至っていると言うのが経緯らしい。
 そうであればそろそろ「まいばらジャンクション」に戻した方が市名、駅名と合致して判りやすいのではないかと思うが…

 何か他に理由があるのかな?

« 空気入れ替わる | トップページ | クリーンアップ »

閑話休題」カテゴリの記事

コメント

私も交通情報で「まいはら」と聞き「まいばら」の間違いではないかと調べたことがあります。
ホームの駅名標は「まいばら」となっているので交通情報が間違っているものと聞き流していました。

理由は分かりましたが、やっぱり「まいばら」の方が馴染みがあります。happy01


石鉄さんへ
私もてっきり情報センタースタッフの間違いだと思っていました。
地元の人にとっては「マイハラ」に拘りがあるのかも知れませんですね。

高速道路利用者にとっては「まいばら」の方が判りやすいと思いますが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空気入れ替わる | トップページ | クリーンアップ »