フォト

ポチッと

  • ↓↓↓
無料ブログはココログ

カテゴリー「所感・雑感」の118件の記事

2018年5月18日 (金)

雷注意報

 朝から曇天…湿度も高く蒸し暑い…夜間には雨の予報も。溜まった小用事をこなしにあちらこちらへ…rvcar dash  7丁目の交差点からの空…camera
Dscn486601480 13:00

 最高気温 30.0℃。雷注意報発令中!真夏日!

 扇風機を物色していたら標準使用期間(12年 or 10年 or 6年)といろいろあることを知った。近年、古い扇風機からの発火事件があることは承知していたが… でも、6年しか使えない扇風機って買う人あるのだろうか? 期間を超えて使う場合は自己責任?

 今ひとつ腑に落ちないが知らなかったのは私だけかな。(他の電化製品にもあるらしい)

2018年4月30日 (月)

あと1年で…

 平成で刻む月日もあと1年… どんどん昭和が遠くなり思い出の中に消えて行く。その思い出も残るのは良いことばかり… 苦しいことや悔しいこと悲しいことなどあったはずだが…しかし、無理に思い出すこともないだろう。

 で、今日は朝から雲の多いお天気模様。気温も然程高くなく過ごしよい一日だった。所用で市内をあちらこちらと…rvcar dash  出先でのの空。
Dscn433901480 14:30

 最高気温 23.9℃。

 明日は一転真夏日予報…sunsweat01

2018年4月25日 (水)

罠?

 クレジットカードの明細に覚えのない請求があった。「Amazon プライム会員」の会費 3900円。買い物はしたがプライム会員入会の申し込みをした覚えは全くない。

 思い返してみると特に指定しないのに注文品が翌日届いてビックリしたことがあった。ひょっとして何かのボタンをクリックしたのかも?と思い、先ずは退会の手続きをしたが何だか腑に落ちない。この会員になると数々の特典があるようだが、私にはどれも利用する予定などないのだ。

 このところAmazonからメールが届いていたような気もするが特に用もないので読まずに削除していた。入会の確認だったのかも?

 自戒…受けたメールは一応読んでみる

 とは云っても、これがなかなか面倒なのだ。さて~

 その昔、某携帯電話会社がワンクリック詐欺と非難されていたことを思い出した。

(その後、退会確認のメールが…)

お客様のご希望により、Amazonプライムの会員登録をキャンセルしました。 Amazonプライムの特典を利用されておりませんので、お客様の会費3,900円を返金いたします(現在会費を請求中の場合は完了するまで返金できませんのでご了承ください)。会費の請求が完了している場合は、通常1から3営業日程度で返金は完了いたします。

2018年4月 1日 (日)

エィプリルフール

 「シガツバカ」といって子供の頃はこの日を待ち構えていて友達同士騙し合って嬉しがって居た。今から思い返すと些細な一瞬の楽しみだったように思う。

 大きくは’宇宙人襲来’のラジオニュース(アメリカだったかな?)を流し国中が大騒ぎになった例があるように昔から西洋文化圏ではその面白がりようはスケールが半端ではないようだ。フェイクなニュースが溢れる現代では寧ろ騙される人は少ないのかも?

 で、店内撮影禁止が常識になっているこの頃、出先でこんな店があった…
Dscn364401480 Dscn364501

 まさか今日だけ?

 最高気温 22.6℃。

 あと2~3日、晴れが続きそう… sun/cloud

2018年2月17日 (土)

新聞記事より

 中日新聞web版に1人の方の訃報が載っていた。
180217j 金沢版・2018.02.17

 徒手体操「若い力」の振り付けをされた方だ。小学校6年生になると金沢市総合体育大会で演じるため各小学校で何度も練習させられたことが思い出される。このブログでも書いたことがあるが、当時(昭和20年代)は男子のみの演目で上半身裸、下は白のトレーニング長パンツだった。

 Youtubeにもいろいろアップされているが、当時とはどれも少しずつ違って見える。明らかに違うのは子供達の体格だろう。私たちの頃は余分な筋肉など付いているはずもなく、あばら骨が… 一番の華は♪ハーナーモ カガヤケ…♪のところでパチーンと頭上で両方の手のひらを合わせるところだった(先生に何度も指導された)。会場中にその音が響き渡り演じている方も気分が高揚した。

 今はどの記事にも「踊る」と表現されているが少し違和感がある。

 で、改めて今朝検索した中で、昔の雰囲気に似ているのはコレだった。

 稲場さんのご冥福をお祈りいたします…合掌!

2018年1月22日 (月)

何だかなぁ-…

 朝から曇天。車検完了の連絡があり雨が降り出さない内にと早々にディーラーへ…
Dscn200401 30分、2.5キロ。

 午後、暫くするとポツポツと rain 当たってきた。

 そして、資料が揃ったので所得税の申告書をweb入力したがwin10とプリンターの相性が良くないのか出力できず… 何でだろう?

 PCはプリンターを認識しているがドライバーがメーカーサポート終了…これが原因ならプリンターを買い換え?

 一方、最近元気を取り戻したVistaPCだが、こちらでは肝心の国税局申告書作成ページが開かず… これはMicrosoftのサポート終了で納得。

 ハードが元気でもソフトが追いつかず…何だかなぁ-…(-_-;)

2018年1月 7日 (日)

七日正月

 ‘七日正月’… 子供の頃も聞いたような気がするが、それは正月気分を抜くためのようだった。3学期も明日8日が始まりだった。「七草」は戦後間もない当時の金沢で手に入れることが出来たのだろうか。雪が降って貨物列車が動かなくなるとほうれん草などの野菜は八百屋の店頭から消え、野菜不足を母はよく嘆いていたことを覚えている。七草…現今はスーパーで売っている。便利になったが果たして?

 で、今日は午後散歩… 陸橋から北の空を camera
Dscn177601 少し行くと「鎮守の森」。白山神社と円福寺・観音堂… 参拝の人々が次々とやって来る。
Dscn177901 Dscn178201 Dscn178801

Dscn179001 Dscn179101

 予報どおり良いお天気… 40分、3キロ。

 明日は下り坂らしい… cloudrain

2017年12月31日 (日)

ありがとうございます!

 あと数時間で新しい年…いつも拙いブログにご訪問いただきありがとうございます。

 当地、朝から曇りがち…時々パラパラと降ってくる空模様にやり残した掃除などで過ぎそうです。

 皆様には来る年が良い1年となりますようお祈り申し上げます。

 もう直ぐ … Dscn1642012018paint dash dash dash

2017年12月13日 (水)

用心用心

 歩きに出ようとしていたらピンポーンと鳴った。モニターを見ると首からネームプレートを提げた作業員風の男性が立っている。社名を名乗らずいきなり「お宅の電気メーターの番号を調べに来ました…」 数ヶ月前にスマートメーターに変わったばかり…瞬時におかしいと感じたので解錠ボタンを押さず「今は電力会社の方で把握している筈、どうしてですか?」などとやりとりしている内にタイマーが効いてモニターが切れた。再びピンポーンは鳴らなかった。

 早速、管理会社に連絡し注意喚起の掲示を依頼。

 一件落着し歩きに出る。いつものように中通りに出るとポツリと当たった。雪ならそのまま進むつもりだったが雨では戻らざるを得ない。
Dscn132001 30分、2.5キロ。

 不安定なお天気模様… cloud/rain

2017年12月 8日 (金)

何の日

 人それぞれに忘れられない「何の日」がある。月日を聞いて家族でも兄弟姉妹でもそれぞれに1番に思いを馳せることは違うと思うが…。
 私自身は先ず親兄弟や家族の誕生日と親の祥月命日は忘れることは無い(少なくとも今はまだ…)。そして、子や兄弟姉妹の誕生日には朝一番で祝いの一言をメールすることにしている。ただ、子や兄弟姉妹がそうであるかと言うと必ずしもそうでも無い。勿論それを咎めるなんてことは一切考えない。人それぞれで良いと思っている。

 で、今日12月8日と言えば「真珠湾攻撃」が頭に浮かぶ。先の戦争が始まった日だ。満2歳になったばかり…リアルタイムで知ったことでは無いが、幼年期、少年期は少なからずその影響を受けながら過ごしたことになる。あれから76年… また同じようなシチュエーションでやり合っている国がある。

 そして、今日はジョンレノンが撃たれた日でもあることを知った。♪Imagine♪

 朝からの小雨は午後になって止み、細やかな夕焼けも…
Dscn126701480 16:20

 最高気温 6.8℃。小寒い1日。

 明日の予報は晴れ… sun

より以前の記事一覧