フォト

ポチッと

  • ↓↓↓
無料ブログはココログ

カテゴリー「所感・雑感」の124件の記事

2020年4月13日 (月)

このところ…

 政府との足並みが揃わないまま当県も緊急事態宣言がなされた。

 最近までは身近に危険を感じることはなかったが、マスク姿が日を追うごとに増えたり、バスが窓を開けて走っているのを見るとこれは尋常ではないのかなと思うようになった。

 自分の人生を振り返って幸いにもこのような事態の経験はない。しかし、戦中戦後の混乱期にはこれほどのことはなかったにしても土着の細菌やウイルスにそれとは知らず罹患し体内に抗体を作りながら生きてきたのかも知れない。

 で、今日は朝から続く雨に室内でアレコレと… の空…📷!
Dscn645601 15:30

 新型コロナウイルス… たびたびTVに映る拡大写真を見ると… 新コロナ型ウイルスの方がピンとくるのだが…

  Iine1_20200413174801

2020年1月20日 (月)

兼ねて…

 車を手放して1ヶ月余が過ぎた。以前、チョイとした用事は車で済ませたが、今は歩きを兼ねて出掛けることが多い。従って、手荷物がある場合はバスで帰ってくることになる。で、今月に入って交通系のカードを持った。循環バス、街バス、路線バスと使い分けながら不便は感じない。

 で、今日もそのパターンで往きは歩き…👣〰 途中大きな交差点からを…📷!
Dscn488301480 

 3ヶ所で用事をこなし路線バスで帰ってきた…🚌〰

 50分、2.5キロ。歩き足りない分は夕方にでも…

 明日は…☀/☁

 Iine1_20200120141601

2019年4月30日 (火)

来し方を想う

 来し方を想う一日…人生2度目の改元に接し静かにこの30年を想う。

 先の改元前年に父を送り、平成も6年を過ぎた頃、母を送った。明治生まれの父は 大正、昭和と生き、大正生まれの母も3代を生き抜いてくれた。そして、自分は明日という日を無事迎えることが出来れば、昭和~平成~令和となる。

 時としてこの改元を迎えることもなく旅立った先輩、同輩 そして後輩のことが頭を過ぎることがある。しかし、その人達に思いを馳せることはその人達が心の中で生き続けていることだと聞いたことがある。

 明日からも旅立ってしまった方々の笑顔を思い浮かべながら残る人生を送りたい。

 ありがとう平成!よろしく令和!

 Iine1_5

 

 

2018年12月31日 (月)

行く年 来る年

 本年もあと僅か…

  新しい年が穏やかに過ぎゆきますように…

 ご訪問いただきありがとうございます

01_2 Illustrain04inosisi09150x15001

2018年12月26日 (水)

セルフ レジ

 このところ近辺のスーパーやショッピングセンターの食品売り場にセルフレジが普及してきて有人レジが空いていてもセルフが混んでいる状況も見られたりします。

 そういう自分もここ1~2年はほぼセルフを利用するようになった。当初はバーコードの位置が商品ごとに違っていて何度もひっくり返して探すことも度々だったが、このところ手慣れてきてスムーズに進む。

 で、昨日も2~3人の後ろについて待っていると、程なく先頭になり次はどこが空くのかなぇーと眺めていると、監視係のおねえさんが手を挙げて「こちらへどうぞ…」と手招きをされたので出口の直ぐ傍の器械に進み最初の一品を読み取り口に… しかし、ウンともスンとも電子音が聞こえない。おかしいなぁ-とモニターを見るとちゃんとカウントされている。結構周りが喧しかったのでついピー音を聞き逃したのかと思いレジ袋にその商品を納め、次の商品を読み込ませると…

 「ニャーン!」 …??? 次の商品も…「ニャーン!」 

 なぁーんだ。電子音が猫の声

 まぁこれもありかと思ったが、何だか小馬鹿にされたようにも感じた。

 次回からニャーンは嫌だ!

Img_20161218_194700300x225 (←画像はwebより)

2018年8月26日 (日)

猛暑と電力

 東北大震災の後、原発が全て停止しその夏を迎えるに当たって「節電」が最大の課題となったことはまだ記憶に新しい。しかし、今夏の桁外れな猛暑の連続にもそのようなアピールは全くと言っていいほど聞こえないので不思議に思っていた。が、今夕のニュース番組で謎解きをやっていて成程と腑に落ちた。

 この夏のある猛暑日の時間帯別発電量(東電)の発電種別棒グラフ…日中のピークでは太陽光発電が全体の20%を賄っていて安定供給の大きな力になったとの説明だった。自分的にはせいぜい太陽光は2~3%かななどと思っていたので少しばかり驚いた。

 この数年間、省電力機器の普及、産業界の省電力化、火力発電の効率化などもあるのでは?とも思った。本当はもう原発など要らないのでは?

 そして、今日も猛暑日… インドアウォークへ。1丁目交差点からの空…
Dscn600201480 14:40 40分、5000歩。

 日曜日のSCは大賑わい!

2018年5月18日 (金)

雷注意報

 朝から曇天…湿度も高く蒸し暑い…夜間には雨の予報も。溜まった小用事をこなしにあちらこちらへ…   7丁目の交差点からの空…
Dscn486601480 13:00

 最高気温 30.0℃。雷注意報発令中!真夏日!

 扇風機を物色していたら標準使用期間(12年 or 10年 or 6年)といろいろあることを知った。近年、古い扇風機からの発火事件があることは承知していたが… でも、6年しか使えない扇風機って買う人あるのだろうか? 期間を超えて使う場合は自己責任?

 今ひとつ腑に落ちないが知らなかったのは私だけかな。(他の電化製品にもあるらしい)

2018年4月30日 (月)

あと1年で…

 平成で刻む月日もあと1年… どんどん昭和が遠くなり思い出の中に消えて行く。その思い出も残るのは良いことばかり… 苦しいことや悔しいこと悲しいことなどあったはずだが…しかし、無理に思い出すこともないだろう。

 で、今日は朝から雲の多いお天気模様。気温も然程高くなく過ごしよい一日だった。所用で市内をあちらこちらと…   出先でのの空。
Dscn433901480 14:30

 最高気温 23.9℃。

 明日は一転真夏日予報…

2018年4月25日 (水)

罠?

 クレジットカードの明細に覚えのない請求があった。「Amazon プライム会員」の会費 3900円。買い物はしたがプライム会員入会の申し込みをした覚えは全くない。

 思い返してみると特に指定しないのに注文品が翌日届いてビックリしたことがあった。ひょっとして何かのボタンをクリックしたのかも?と思い、先ずは退会の手続きをしたが何だか腑に落ちない。この会員になると数々の特典があるようだが、私にはどれも利用する予定などないのだ。

 このところAmazonからメールが届いていたような気もするが特に用もないので読まずに削除していた。入会の確認だったのかも?

 自戒…受けたメールは一応読んでみる

 とは云っても、これがなかなか面倒なのだ。さて~

 その昔、某携帯電話会社がワンクリック詐欺と非難されていたことを思い出した。

(その後、退会確認のメールが…)

お客様のご希望により、Amazonプライムの会員登録をキャンセルしました。 Amazonプライムの特典を利用されておりませんので、お客様の会費3,900円を返金いたします(現在会費を請求中の場合は完了するまで返金できませんのでご了承ください)。会費の請求が完了している場合は、通常1から3営業日程度で返金は完了いたします。

2018年4月 1日 (日)

エィプリルフール

 「シガツバカ」といって子供の頃はこの日を待ち構えていて友達同士騙し合って嬉しがって居た。今から思い返すと些細な一瞬の楽しみだったように思う。

 大きくは’宇宙人襲来’のラジオニュース(アメリカだったかな?)を流し国中が大騒ぎになった例があるように昔から西洋文化圏ではその面白がりようはスケールが半端ではないようだ。フェイクなニュースが溢れる現代では寧ろ騙される人は少ないのかも?

 で、店内撮影禁止が常識になっているこの頃、出先でこんな店があった…
Dscn364401480 Dscn364501

 まさか今日だけ?

 最高気温 22.6℃。

 あと2~3日、晴れが続きそう… /

より以前の記事一覧