フォト

ポチッと

  • ↓↓↓
無料ブログはココログ

カテゴリー「愛用品!?」の12件の記事

2017年7月 9日 (日)

目覚まし時計

 ストックボックスを整理していて30年以上前の手帳型計算機が出てきた。一度も電池を替えた覚えがないのに正常に動作する。時空を超えたような不思議な感覚が…

 このマイ目覚まし時計も20年以上使い続けているもの…
00101 2011年に電池を交換している。試しにPCで取説を検索したが出てこなかった。

 明日はゴミい出し… さぁ 出番だ!

2016年8月13日 (土)

イヤホン… for らじる★らじる

 「ラジオ深夜便」…最近はネット経由で聴きながら就寝している。深夜便を聴き始めて15年余になるが当初からイヤホンだ。当然寝返りなどでコードが切れる。まぁ 6ヶ月~1年持てば上々で新たに買い求めることになる。イヤホン…100円ショップにもあるが音質は当然良くない。何回か買い変えて行き着いたのが今愛用のこれだ。
00201 自分の耳には心地良い…

 今日、早朝目覚めて聴こうとしたら…sign04 早速、量販店へ。生憎近くの他系列店には置いてない。(価格はネットで500円前後、量販店で700円ほど)

2014年6月 7日 (土)

アクティブ スピーカー

 アクティブ スピーカー を使ってみた。この分野の製品もピンからキリまで…千円でお釣りが来るものから、ん万円のものまである。もっと高価なものがあるのかも知れないが、近くの量販店の店頭ではBoseの3万円のものがあった。
0010100201
 大きさは H90×W50×D70 量販店では4~5千円ほど。初めから音楽再生は期待していなかったが、その通りだった。しかし、ノートPCのキンキン響くスピーカーとは比べものにならない。まぁ 価格相応、使える範囲だ。

 現在、2月に買ったSIMフリースマホを「らじる★らじる」専用機として「深夜便」を聴いているが、昼間もこれに繋いで試そうと思っている。

 因みに、そのスマホ、外では使わないので3週間ほどでSIMは返却した。今は家庭内無線LAN、Wi-Fiだ。

2014年2月27日 (木)

選手交代?

 98年2月名古屋大須の電気街で買ったラジオ…SONY ICF-SW40 …(約¥16000だったかな?)
00101 当初は短波放送を楽しもうと思っていたのだが、職を辞した12年前頃からは「ラジオ深夜便」専用機となって枕元に常駐させるようになった。ところが今の住処に移ってから AM の受信状況が今一つ…常に雑音が混じっている。実際に聴取する夜間にはいくらか良くなるのだが、エレベーターが稼動すると殆んど聴きとれないほどになってしまう。それでも愛用の機と大事にしてきた。

 昨年辺りから音量調節が不調になったが、手元音量調節の付いたイヤホーン延長コードを2本繋げて凌ぎ、最近、この程度が更に酷くなったが使い続けてきた。(このことは以前このブログに書いた)

 で、このところ 後継機 をいろいろと考えてきた。
 ①AM・FMラジオ(アナログ or シンセサイザー) ② iPod touch 又は Walkman の Wi-Fi 対応機 ③タブレット端末 ④ Web ラジオ(← 国産はまだ無いらしい?) ⑤ スマートフォン

 この際、「らじる★らじる」を聴取出来るものに絞ると…①と④は消える…また。②は画面が小さく扱い辛いので外れ、③ と ⑤ から機能性とコスパから、格安SIM が登場したこの機会にSIMフリースマホcoviaFleaPhone CP-D02 \19800 ) を試してみることにした。

 実機は1週間ほど前に手元に…大手キャリアのスマホは設定や取説はある程度販売店に頼ることが出来るが、これは全て自分でやることになるので、多少の不安があったが、そこは 好奇心力 で乗り切れるのではないかと見切り発車…と云ってもお手上げの時には40代のエンジニアをセーフティネットとして秘かに確保…(本人無断でhappy01
 しかし、悪戦苦闘の末、何とか昨夜は「らじる★らじる」を楽しむことが出来ました…confident
004018時間 使用でバッテリー(1700mAh)は 99% → 66% に…画面は10分でスリープに設定。使いきるのは良くないそうで2晩使ったら充電かな?これからの課題です。電波はNTTドコモ3Gと家庭内無線LAN (これまで25%に絞っていた出力を50%にアップして設定)です。

 尚、格安SIM 月額980円 のコースでスタートしました。グレードアップの必要性は今のところ無いようですが…???

2013年5月11日 (土)

デジタルカメラ

 私のデジタルカメラです。
00702 ニコン S8200 (2012.3月購入) これは次に紹介する機種でシャッターのちょっとした不具合が発生し修理に出している間のピンチヒッターとして購入しました。 が、今ではお散歩カメラとしていつの間にかメインカメラとなっています。(価格19800円・通販joshin web)

01101 LUMIX DMC FZ-18 (2008.6月購入) ファインダーを覗いて撮る派の私にとってのメイン機ですが、このところサブに甘んじています。(価格33800円・カメラのキタムラ)

00701 ソニー DSC-S70 (2000.10月購入) 最初のデジカメ…330万画素 しかし、撮影素子はコンデジとしては大きな1/1.8型です。64MB(確か128MBまで対応)のメモリースティックを使っていたので必然的に小さい画像で撮ることが多く、性能を活かすことが出来にくい機種でした。ボディが金属製で気温・湿度差でレンズが曇るというマイナス面も…大きさの割に重い。今では出番がありません。(価格99800円だったかな?・エイデン)
 で、このカメラの最初(正真正銘)の1ショットは購入翌日訪問した豊橋で…
Dsc00001 元金沢市電2302 (2000.10.5 豊橋・赤岩口車庫)です。この時点では渡米の予定でしたが、諸般の事情で取り止めになり、その後、鉄研へ引き取られ架線レス蓄電池電車の実験車両として活かされました。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%99%B8%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%A2%E3%83%8F2300%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A

 デジカメ…出始めの頃と比べると性能は格段に向上し、価格は年々低くなって、コストパフォーマンスは何倍にもなっていますね。まぁ これはデジカメだけのことではありませんが…(@_@;)

2013年4月18日 (木)

TRIM made in U.S.A.

 BASSETT CO. DERBY、CT. 1961年 名古屋駅前・毎日ビル1階 ムラサキヤで買った小さな 爪切り 。当時、何故か2個買い1個は未使用のままだったが、使用中の1個が6~7年前切れ味が落ちて廃棄。以後、残ったこれを使っている…
01501 これまで知らなかったのだが、TRIM は昔からそこそこのブランドだったらしい。小さいので持ち歩きには都合がよく、今はいつもウエストポーチの片隅に入っている。普通の大きさの爪切りは別に手用と足用があり、通常はそれを使って手入れするのだが、時として出先で ささくれ や爪の一部の気になるところをカットするのに重宝している。

 半世紀以上持ち歩いているものは他にない…これこそ私の究極の愛用品かも知れないと最近気が付いた。
2003011101 因みに、毎日ビル…今は無い。(2003.1月筆者撮影)

2013年4月 9日 (火)

ラジオ

 1998年2月名古屋・大須のアメ横で購入し15年間愛用のラジオです。
01101 SONY ICF-SW40 使い出してから6~7年で音量ダイヤルを回すと「ジジジジッ」と途切れるような雑音がするようになったが、それ以外の不具合は無く、ここ数年は就寝時「ラジオ深夜便」聴取専用となっている。切りタイマーもあるのだが、最近は朝までつけっぱなしだ。AMは時間帯によって微妙に雑音や音量に変化があるのでイヤホーンの差し込み口にスライド式音量調節付き延長コード(audio technica製)をかましていた。ところが数日前からラジオ自体の音量が大~中~小と滑らかに変化しなくなり大~中~中となってしまった。手元のスライドで絞っても大きすぎるのだ。いよいよ買い換えかと次の機種の選定にかかったが、ふと、音量調節付き延長コードをもう一本かましたらどうだろうかと思い付いた。早速、エディオンへ。生憎、白コードのものしかなかったが購入…
01301 白コード~黒コード 2本繋いでその先にイヤホーンを差しこみます。調節範囲は狭いものの白コードの方の音量を最小に絞り、黒コードの方で微調整。目論見どおり上手くいきました。これであと何年使えるか…

 因みにこのラジオ(ICF-SW40)は2000年に生産停止、もうメーカー修理は出来ないそうです。ばらしてボリューム交換なんて試す根気もテクもありません…(ノ_-。)

2011年11月 7日 (月)

さらばXP・PC

 今朝はスカッと晴れ上がった。ウォーキングを済ませた後、10日ほど前にダウンしたXPパソコンをメーカーのリサイクルセンターへ送るため箱詰めをした。
00201 00501_2 
そして、予めメーカーから送付されていた送り状を貼って日本郵便の窓口へ搬入し、7年半に亘る愛用品が手元を去った。少し前から動きが何となく遅くおかしかったが、更新プログラムでもダウンロードしているくらいに思っていた。が、2週間ほど前起動しなくなり、一度は再起動で立ち上がったが、それっきりになった。お気に入りの静音設計で、使用中一度もフリーズしなかった。ダウン後、何度かリカバリーを試みたが不成功…ハードディスクデータ消去を実行した。

2011年8月25日 (木)

ささやかな至福

 毎朝の珈琲…ささやかな至福の時である。珈琲には何と言ってもコクが一番と思っているが、ここ3年ほどはこれを愛飲している。
00201
当初これを選んだのは、袋の余裕が多いということ…即ち、ハサミで開封してパッチンで止めて冷凍保存するのだが、袋に目一杯に入っていると、最初の一杯分を使ったくらいでは、密封するのにパッチンが止めづらいのだ。と云うことでこれを選んだのだが、珈琲そのものもコクがあって美味しくなかなかのもの。因みに赤い袋の「モカ」は甘みがあって好みではない。今朝も大き目のマグカップで楽しんだ。

 で、価格だが買い始めたころは360g入りで、398円…時々増量(100g)サービスがあったが、このところの珈琲豆の高騰で320g入りとなり、値段も昨日見たスーパーでは498円となっていた。何やかやで5割ほど値上げされたことになる。

2011年8月10日 (水)

歩数計

 今日は高温注意報発令中!で、私の歩数計を紹介します。10年ほど前リタイアしてから歩き出しましたが、当初から山佐の時計兼用歩数計を使用していて、現在の製品名は「山佐とけい万歩計TM-250」と云い(以前はDigi-Walkerといった)最近4個目を購入しました。00401_2
歩き出してから彼是10年になるので3年に1個の割合ですが、当初は歩数が少なかったためか4年ほど持ちました。ここ3年ほどは平均1万歩を歩くようになってから、大体2年半~3年でオシャカになります。最低価格はネットで2000円以内…安価な製品ですが信頼性が高く重宝してます。

 で、今朝は自重してウォーキング中止です…paper

より以前の記事一覧