フォト

ポチッと

  • ↓↓↓
無料ブログはココログ

カテゴリー「日常のことなど」の14件の記事

2017年12月17日 (日)

年賀状

 くるくる変わる空模様…晴れ渡っていた午前も大きな雪雲に覆われた2時前後はチラホラと雪が舞った。夕方4時半、日没近くになって雲もとれて穏やかな西の空。
Dscn139901 16:35、

 で、今日は調子の戻ったVistaPCで「筆まめ」作業。このPC、4,5日前電源ボタンを押下するとOSが立ち上がる前に「BIOS 自動復元」の大きな文字が画面に… このところBIOSとは何かを少し知る機会がありこの文字を見た途端、有無を言わず即、ENTER。それ以来、順調に立ち上がりシャットダウンもするようになった。サポート終了のこのPC、いつまでこの調子が続くか判らないが、取り敢えず年賀状だけは喫緊の課題だったのでやってしまうことにした。

 M yPC歴18~9年。BIOSも知らずに扱っていた…(-_-;)

2017年8月14日 (月)

クリーンアップ

 日頃何となく気になっていた浴室ドア下部通気口の汚れ…クリーンアップを実行…
0060100602 完了!

 綿ぼこりとカビで意外なほど汚れていた。見えているのはごく一部なのでつい見逃してしまう。スムーズな通気の為には清掃の頻度を上げた方が良いのかも?

 今度は部屋の吸気口の点検を…

2017年7月31日 (月)

青空、久し振り

 だんだん雲が取れて青空が覗く… 雷注意報継続中。気温も猛暑日impact予報…今日も散歩は夕方以降に… で、午前は月一実施のキッチン換気扇のフィルター交換とレンジ廻りのクリーンアップ。
00101 ペーパーは買い置きのこれを使う…
00201 油汚れに最適…3~5枚使用で完了。で、唯一の欠点は使用後の完全密閉が難しく暫らくすると乾いてしまってただの紙になってしまうこと。多少価格が高くなっても自分的には5枚入り位が良いのだが… 電子レンジや冷蔵庫も同時にやれば10枚くらいは使うかも?

 お昼が過ぎたが湿度は低め… 今のところエアコン不要… sun sun 当地の最高気温 33.8℃。

2017年6月23日 (金)

暑さ本番

 朝から湿度が高い。いよいよ本格的な蒸し暑さがやってきたようだ。まだ身体が慣れていない所為かこのところ何となくだるさを感じていたので今日の散歩は中止。そこで手始めに気になっていた天井換気口フィルターの清掃を…洗面所とトイレの2ヶ所です。
00101 枠の取り外しにはちょっとしたコツがある。

 掃除機を出したので序でに部屋の清掃も…一段落したのでSC近辺へ… rvcar dash  本屋とあと2ヶ所…

 順調に用事をこなすと…もう夕方だ。

 真夏日の一日… sun sun sweat01

2017年5月21日 (日)

やってくる

 日毎に気温は上がり連日の真夏日… 間もなく厳しい夏がやってくる。で、今日はそれを迎える準備を早めにやっておくことに…先ずはエアコン…前年は結構念入りにやったので今回は吹き出し口と整流板付近の汚れの除去のみ。
00101 覗いてみたところシロッコファンは大丈夫そう…次は衣類の入れ替え。そして、少し早いと思ったが掛け布団も夏のものに替えた。

 最高気温 31.3℃(名古屋)… sunsweat01

2016年7月 1日 (金)

夏がやって来た?

 朝から日射が遠慮なく降り注ぎ夏真っ盛りを思わせるような日和となった。予定されていた消防設備点検に立ちあってから期日前投票に…住処から支所まで2キロほどだがSCの駐車場まで車で行き店内を通って往復約3000歩。
0010100401 デッキから見る遠景はいつも以上にボーッと霞んでいる。投票は案外空いていて直ぐ済んだ。

 帰りに久し振りにGSで機械洗車。キレイになると小キズが目立つ。時間はたっぷりあるのでSC駐車場へ戻りコンパウンドでササッと修整。思い出した小用事もあったのでもう一度店内へ。

 ラジオで気温が31.7℃と…impact

2015年3月19日 (木)

雨の日は散髪に行こう

 終日雨の予報に、午前は散髪に…hairsalon  午後は運動不足を補いにSC内をウロウロ。
00101 駐車場 から店内 へ…
002010070100501
 雨の日の人出はいつもより少し多いかな? 3000歩ほど歩いてから小用事でコンビニへ立ち寄り、一旦住処へ…

 と、こんな風に1日が過ぎて行く…

2012年7月28日 (土)

あれこれ気になって?

 土用の丑の日にウナギを食したからでもなく、2日続きの猛暑日予報だったからでもなく、デスクの前の窓ガラスの汚れが前々から気になっていたからでもなく、扇風機の羽根に付いた埃が気になっていたからでもなく、増してやオリンピックの開会式を観たかったわけでもないが、何となく今朝のウォーキングを取り止めた。そして一番目に取り掛かったのは…
00101 ←これです!窓際にはデスクやオーディオがあるのでここへ出て拭くのが手っ取り早く、いつもそうしている…

 そして勿論、扇風機もクリーンアップ…開会式の録画もちょっと観た…bearing

2012年4月11日 (水)

年賀はがき…景品

 ここ十数年来、お年玉付き年賀はがきの景品は切手シートが0枚~3枚…今年は1枚で昨日貰ってきた。00101_2

抽選は1月中旬以降だがその昔は確か1月15日だった。

で、今日のお話は20数年前のある年の5月中旬、その年は何故か当選番号のチェックをその日までしていなかった。7月15日に交換期限が来ることは知っていたので念の為郵便局で当選番号表を貰ってきて90枚近くの数字を仕事休みの暇に任せて1枚づつぼんやりと見ていたのだが、あと5~6枚になって手元の1枚の番号に目が点になった。何度見ても1等当籤なのである。景品は東芝のVHSビデオレコーダーだった。申し出に際し局長がこの郵便局始まって以来初めてのことだと驚いていた。

が、その後は当初に書いたとおりである。

2012年4月 3日 (火)

整理整頓

 今の住処に引っ越して間もなく3年が経過する。10年来の書類や証書を取りあえず作りつけの小さな収納棚に入れ、その後の受け取ったお知らせや報告書なども次々積んでいった。いつかは不要なものをチェックし処分しようと思いながら何となく月日が経ってしまった。で、天気予報が大荒れの今日、絶好のチャンス到来と手を付けた。
Dscn023101 after とてもbeforeはお見せ出来ない。

この頃、断捨離(ダンシャリ)と云う言葉を聞くが、私はこれに3次元的な広がりを感じるが如何でしょうか?徹底しすぎて絆を失うようでは本末転倒と思うが…

より以前の記事一覧