フォト

ポチッと

  • ↓↓↓
無料ブログはココログ

カテゴリー「閑話休題」の91件の記事

2018年7月17日 (火)

取り掛かるが…

 昨年の11月にWin10PCを購入した。メイン機として使うため直ぐ必要なフォルダーだけを旧PCからコピペした。年賀状は旧PC(Vista)の使い慣れた「筆まめ」で作成。まだ元気だった10年前のプリンターを使った。(後でWin10に対応するこのプリンターのドライバーが配布されていないことを知る) 

 新PCは記憶装置がSSDで立ち上げやアクセスが格段に早くなり快適…しかし、総容量が238GB(使い始めに4GBが自動的に何かに占拠され実質234GB)と少なく、使っている内にジワジワと減っていく。特にOSの大規模な更新があると一気に20GBほどが消費されるようだ。それでも空き容量は140GBほどはあるので急に困ることはないので、取り敢えずはディスク・クリーンアップを小まめにするようにしている。(今現在は158GBある)

 と言うことで旧PCの大きなファイルは出来るだけ整理整頓して新PCにコピーたいのだが、大掃除の時、畳の下に敷いてある古い新聞の記事につい手を休めるように、旧PCのフォルダーを開く度に画像や文章に見入ってしまい一向に進まない。

 さて、どうしたものか?
Dscn565901

2018年7月 5日 (木)

マリアンヌ・フェイスフル

 メロディを聴いて「この曲なんだろう?」と探索した結果、知り得た…1964年のマリアンヌ・フェイスフル、デビュー当初のヒット曲だった。この歌手も知らなかった。記録には女優としてアラン・ドロンの映画にも出演したとあった。

 先月、ラジオ(CBC)でチェリッシュの悦子さんが「いい曲ですよー」と言っていた。その時は別バージョンが流された…ミック・ジャガーだったかな?

 歌詞(訳)はこの人のこれから先の人生を暗示していたようで何だか心に染みる。

 現在71歳 健在。

2018年4月20日 (金)

月に一度の…

 戦場のジープのように黄砂まみれになった rvcar のクリーンアップ…ほぼ月一で給油を兼ねてGSへ。年3000キロ弱の走行距離なのだが毎回満タンでは洗車とのペースが合わず最近は金額指定で入れることにしている。
Dscn411601 Dscn411701

 今日は待つことなくスムーズに進み拭き取りスペースで作業… 車内ダッシュボードもッカピカに!

 気分新たに安全運転で…rvcar dash

2018年3月 5日 (月)

引き出しの片隅に

 引き出しの整理整頓を始めたら片隅からこんなものが…
Dscn299701 Dscn299801 CASIO ML-831

 1980年代初頭購入。電池を入れ替えた覚えは無いが数年前までは稼働していた。当時、メロディ電卓として売り出されたのを「チョット面白いなぁ-」と求めた。web検索で1979年発売。

 電池を入れ替えれば使えるだろうが…

 上がりそうにもない雨に ハンフリーボガート イングリッドバーグマン 「カサブランカ」を観た。

2017年10月15日 (日)

逆らえないが…

 セントラルリーグCSファーストステージ第2戦 雨の甲子園…を、TV観戦しているが、グランドコンディションにはビックリ!
00201 (BS1)

 とても試合をする状況ではないと思われるが… どうしても試合成立まで続けるつもりだろうか?

 3回表、DeNa 同点に追い付いた。

 自然には逆らえないが選手が気の毒…

2017年9月30日 (土)

偶には…

 うちのひる御飯…
00501 飛騨牛焼肉(名古屋駅)

2017年8月13日 (日)

米原(まいばらorマイハラ)

 子供の頃は親に連れられ金沢から名古屋や関西へ… SLに牽引された客車列車で北陸線を長い時間要しながら米原(まいばら)に着くと漸くホッと一息ついたものだ。北陸特有のどんよりとしたお天気もここでは明るい空に変わることもあれば、なんら変わらずそのままのこともあった。米原(まいばら)はそんな駅だった。そして、停車時間も長かったように記憶している。ホームにはむき出しの洗面所があり発車までの時間思い思いに手を洗ったり洗顔する人もいた。(つい最近まで昔のままの状態で現存していたのを見た)
 名古屋やその近辺に住むようになった1961年以降も米原(まいばら)駅は帰郷の折、必ず通過するターミナル駅として慣れ親しんだ。

Dsc0000501 米原駅ホーム(2002年11月)

 ここ数年、ラジオから流れる交通情報で米原ジャンクションを「マイハラジャンクション」と発音していることに何となく違和感を持ちながら聴いていた。いつまでも疑問を持ちながら居るのも気持ちが悪いのでwebでチェックすると元来その地名は「マイハラ」と発音するのが正しく、駅名だけが「まいばら」だったとのこと。しかし、町村合併で米原市になった時、駅名と同じ発音「まいばら」市としたとのことだ。1980年ジャンクション供用開始当時「まいばら」と発音していたのを途中(2001年)から地名の発音に合わせて「マイハラ」としたのが今に至っていると言うのが経緯らしい。
 そうであればそろそろ「まいばらジャンクション」に戻した方が市名、駅名と合致して判りやすいのではないかと思うが…

 何か他に理由があるのかな?

2017年7月13日 (木)

かセン、カセン…ガセン

 ある地方局のラジオを聴いていたら先般関西であった新幹線の架線切れの続報を女性アナウンサーが喋っていた。その中で架線のことを「セン」と発音したので何か違和感を覚え引き続き気を付けて聴いていると何度も同じアクセントで話し終えた。同じネタのニュースはNHKでも何度か聴いたが「セン」とは発音しなかった。このアクセントでは「河川」となってしまう。

 そう云う私も最近まで「鷺」のことを「詐欺」と発音して家人に笑われていた。

 おっと、ちょうど今、同じ局の男性アナウンサーが同じニュースを読んでいるが違和感のない(正しい?)アクセントだ。女性アナウンサーはきっと注意を受けているのでは?

 ところで鉄道従事者は架線を「ガセン」と言うらしい。他に下線や活線と言う言葉と混同を避けるためとのこと…鉄ちゃん仲間では常識らしい。

2017年6月21日 (水)

将 棋

子供の頃(昭和20年代)、どこの家庭にも蝶番で二つ折りになった将棋盤があり、外で遊べない雨の日などはこれで遊ぶことが多かった。遊び方は「回り将棋」と「山崩し」…友達の家で夢中になっていて気が付くと夕方…車など滅多に来ない露地を駆け足で帰ったこともしばしばだった。 

 

本将棋」…駒の動かし方は父親に教えてもらったが、その父に飛車、角抜きで簡単に負かされてばかり…以後、イヤになり中学生の頃からだんだん遠ざかった。ちょうどその頃、加藤一二三さんがプロデビューした。 

 

その加藤一二三・九段が竜王戦昇級者決定戦に敗れて現役引退。現役中の花々しい活躍は報道で知る程度だったがその引退にちょっぴり寂しさを覚えると同時に同年の自分に比してはるかに長い現役生活に心の中で大きな拍手を送りたいと思う。 

 

二つ折りの将棋盤…もう使うことは無いと思うが何処かにある筈…今度、捜してみようかな。

2017年6月 7日 (水)

鬼平犯科帳

昼間、TVをつけることは殆んど無い。夜もここ数年観る時間が減ってきた。必ず観ていたのはプロ野球中継、報道ステーション、WBS、週一では笑点家族に乾杯酒場放浪記、世田谷ベース、金曜時代劇、釣りバカor寅さんなどだったが、今も続いているのは太字のものだけだ。朝ドラは「ちりとてちん」を最後に観ていない。

で、最近BSフジの再放送「鬼平犯科帳」…中村吉右衛門を観るようになった。「家族に乾杯」と30分ほど重複するが「鬼平」を優先している。4対3の古びた映像とバックミュージックが良い感じだ。吉右衛門もまだ若く殺陣も迫力がある。

 

その昔(30~40代前半)時代劇もよく観ていた。しかし、「鬼平」放送開始当時はだんだん仕事も忙しくなり観る機会は無かった。職を辞してからも大河ドラマは15年前の「利家とまつ」以後はご無沙汰になっている。偶々数年前、堺雅人の「塚原卜伝」を観て以後「吉原裏同心」、「立花登青春手控え2」と観るようになった。

 

ところが昨夜は久し振りにBS12の野球中継を最後まで観ることとなった… baseball

より以前の記事一覧